❀企業研修

ビジネスの場においては、よりマナーが求められます。「ビジネスマナー」「接遇」など、多くの会社で研修が行われています。

しかし、現場ではマニュアル通りの場面ばかりではありません。

マナーは型ですが、その場その場でふさわしい型を自分で考えて行動してこそ、本当のマナーができているのです。

裕和塾の「ビジネスマナー研修」では想像力を養い、真の国際人にふさわしい、自国の文化を語れる講座も盛り込みます。また、上司や取引先と食事を共にしても恥ずかしくないように、食事の基本的な作法も必要と考えます。


企業研修

2時間~3日 貴社のご希望の時間で必要事項を入れたプランをご提案いたします。☆ご予算に応じて相談可

Aコース  2時間 ¥20,000

内容:お辞儀・挨拶・立ち居振る舞い・名刺交換・電話応対他。新入社員研修として各地でご好評いただけています。自信を持って仕事に邁進できるようになります。


Bコース  4時間 ¥35,000

内容:お辞儀・挨拶・立ち居振る舞い・名刺交換・電話応対・報告連絡相談・飲食の作法他

企業外、接待交際の際には必要となる知識を学びます。


Cコース 特別プラン

内容:企業様のニーズに応じて講座内容を組み立てます。



新人研修


 春になると多くの職場で「新入社員ビジネスマナー研修」が行われます。1日~3日間ぐらい時間をかけて。私も過去に郵政や大阪市職員の新人さんにビジネスマナーを指導しました。

 大手の地方銀行に勤務していた経験から、ビジネスマナーについては鍛えられました。挨拶、電話応対、受付など。

そして、ビジネスマナーの根底にあるのは、やはりその国の文化であり、しきたり、歴史なのです。

当方の新人研修では、一般的なビジネスマナーはもちろん、マナーの歴史などにも触れ、「なぜそうするのか」を納得してもらいます。納得できるマナーの型を覚えたら、現場に配属されても、研修で学んだマナーが活かせるのです。